東京のアメリカン

 昨日ヤフーの電話帳で検索したついでのネタで申し訳ないのだが、322件ヒット。まあ3分の1は保険のアメリカンファミリー関係なんだけど。
 最初のページに出てくる理容店「アメリカン」ってのも微妙におかしいが、とりわけ異彩を放っているのが「ニューアメリカンボーイ普及会」なる団体。「アメリカン動物病院」ならば、「アメリカン」の部分に違和感は感じても、とりあえず「動物病院」というものが何なのか、そしてそこで何が行われているのかはわかる。しかしこちらは「ニューアメリカンボーイ」とは何なのか、そしてそれを「普及する」とはどういうことなのか、全く不明である。気になって仕方がないので検索をかけてみたのだが、団体名はおろか、この団体が普及の対象としているところの「ニューアメリカンボーイ」なるものも1件もヒットしないのだ。「アメリカンボーイ」であればヒットはするが、字義通りの意味か、店の名前やハンドルネーム等の固有名詞のみで、なにかしら普及する対象となるようなものは見あたらない。
 疑問を解消するには思い切って電話をかけてみるしかないのか?