ようやくイノセンスを見てきた

公開一ヶ月も経った平日の昼間だけあって、かなり空いていたのだが、その少ない観客の中にも日テレに騙されたカップルがいたところを見ると、一応デートムービーとして認識されているようで、あの大量宣伝はそれなりに奏功したということか。
ロビーで近くに座っていたカップルの香ばしい会話(要約)
男「とにかくイノセンス見ろって。絶対泣けるから」
女「見たの?」
男「見てたら来るわけないじゃん」
…上映終了後の会話も聞いてみたかったところである。
私の感想はと言えば、映像はもちろん凄かったし、音楽も激しくツボだったけど、なんか後から思い出そうとするとバトーもトグサもイシカワも、全部のキャラクターが全編にわたってどこかから引用してきた台詞を喋っていた、という印象ばかりが強い(何回か見たら印象も変わるのかも知れないが)。前作を見ていないと解りづらい箇所も多いし、テレビの宣伝に乗せられて見に行った人にはちょっと辛かったんじゃなかろうか、という気はするな。あと竹中直人はもっと喋りまくってくれるかと思っていたのでちょっと残念。
つうか3列前に座ってたカップル!上映中に席を立つな!戻ってくるときにスクリーンの前を横切るな!あと上映中にいちゃいちゃすんなちゃんと映画を見れ映画を!