今週のスーパースターズ変

 水島御大よほど開幕戦が早く描きたいものとみえ、今週号ではいきなりプロ野球変でもよくあった消化モードに入ってしまった。要約すると、「開幕戦決定のためのジャンケンは犬飼が勝ちました。パリーグの各球団とも虎視眈々と優勝を狙ってますよ。そしていよいよ開幕戦だ!」と文章3つで終わってしまう内容。いろんな意味ではじけていた(面白いかどうかっつうと否だが)スーパースターズ変開始以降の展開からすると、実に平板な、プロ野球変に戻ったかのような薄っぺらさだった。
 スーパースターズとアイアンドッグス以外のチームの紹介では、スーパースターズ変に入って存在が忘れられたかとも思われていた中西球道とか*1、広仲とか*2不吉霊三郎も*3申し訳程度に描かれていたが、まあ中西以外がシーズン中に登場することはあるまい。つうか他チームの動向のなかで一番扱いが大きかったのは実は日ハムの神山歩…は影も形もなくて新庄だったりする*4。相変わらず水島御大の似顔絵は似てねえが、御大の大好きな岩鬼*5に通じる天然キャラだけに、案外マンガの中で活躍することになるのかもしれない。秘打とか言い出したりしてな。
 どうせスーパースターズとアイアンドッグスの開幕戦で半年くらい持たせるつもりなんだろうから、キャンプやオープン戦をもう少しじっくり描いて、新キャラを立てるって手もあると思うんだが、そんな面倒くさいことはしたくないらしい。つうかもうボッツ*6のことで頭が一杯ですか?

*1:袖ヶ浦と瓢箪もセットでひとコマだけ

*2:ひとコマだけ。坂田三吉が抜けて急成長したんだとさ

*3:ひとコマだけ。殿馬の前の打順を打ちたいと言ってオリックス入りしたって設定なので、殿馬が移籍したら引退かと思っていたら、殿馬が抜けた後の2番に入るんだとさ

*4:なんと札幌ドームへ向けて雪の中を走るフェラーリで1ページ、フェラーリから降りて駆ける絵とユニフォーム姿の絵でそれぞれ1ページずつの3ページ!また無駄なページの使い方を…

*5:つまり長嶋

*6:御大自ら率いる草野球チーム